【もう落とされない!】赤ちゃん用のお皿は吸盤付きにしよう

困ったママさん

最近ご飯のときすぐお皿を投げられて

reito

床にご飯が落ちると掃除が大変だよね

困ったママさん

本当・・食事の度に憂鬱になる

1歳前後になると、ご飯のときお皿ごと落とされること多くなりますよね。私もこれに悩んでいました。

自我がでてきて手に負えない〜

テーブルと床を何回掃除したことやら・・・

この記事をおすすめする方

・1歳前後の子どもがいる

・ご飯の時にお皿を落とされて悩んでいる

・食事のお皿はどれを使えばいいかわからない

私の子ども用のお皿の条件は

  1. ご飯、おかずなどが1つのお皿に入れられるよう仕切りがある
  2. 食洗機対応
  3. レンジ対応
  4. 落とされないように吸盤付き

これをふまえ、いざっアカチャン本舗やイオンなどに探しに行きました!が・・・

いや〜以外と条件に揃うお皿ってないんですねっ

1つ条件に近いものがリッチェルから出ていましたが仕切りがない・・探していたものではありませんでした。

こまったさん

やっぱりないよね〜

reito

諦めたらそこで試合終了よ


こまったさん

なんだかどこかで聞いたことがあるな・・

目次

やっと巡り会えた理想のお皿!

わたしがおすすめする吸盤付きのお皿はこちら!!

わたしが条件にあげた

  • 1つのお皿に仕切りがある
  • 食洗機対応
  • レンジ対応
  • 吸盤付き

に加えて冷凍庫やオーブンでも対応可ではないですか!!

しかもシリコン100%で洗いやすいし、乾きやすい!!

しかも子供が使っているストッケのテーブルにジャストフィット!!!

カラーもたくさんあるし迷いますよね!私はレッドカラーを購入しました(^^)

実はストッケのテーブルに合うお皿ってなかなかなくて、別のブランドで以前吸盤付きのお皿を買ったら微妙に大きくてはまらず・・・

ストッケで出しているシリコン製のお皿とマットが一体型になったものもあるのですが、全然容量が足らず。

ストッケ公式HPより引用

価格も送料合わせたら1500円以上安く買えたので満足!!

注意点もあります

わたしの子どもが使っているストッケのテーブルには、サイズもばっちりなのですが木製のテーブルやテーブルに溝があるものだとくっつかない場合もあるそうです。

そのときはお皿の下にマット(シリコンなど)をひくと良いみたいです。

またこのお皿は掴み食べする子のほうが向いているなと。フチがやや直角になっているので、スプーンがまだ上手じゃないときに食べるお皿はボウル型のほうが取りやすいと思います。

ボウル型の吸盤付きもバンキンスからでていました!

NetBabyWorld(ネットベビー)
¥2,640 (2021/09/19 18:40時点 | 楽天市場調べ)

まとめ

我が子は食事の時にスプーンもお皿の隣に置いていますが、まだまだ手掴み食べがいいようです。

スプーンはたまに取って眺めてポイっと床に捨てています笑

ご家庭によっては1歳前後からスプーンの練習を始めるところもあると思います。

私はというとズボラな性格なので、いつかスプーンもフォークも使えるようになるので、本人が使いたくなるまでは見守っています。スプーン使えない大人は見たことないですしね・・

是非このお皿試してみてください!掃除のストレスから解放されますよ〜!!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

子供2人(1歳・3歳)+犬3匹 ワーママです。
1人目の出産後、胸椎腰椎3本圧迫骨折しました( ´Д`)y
日々の暮らしや実際使ってみて良かった必須アイテムなど紹介していきます

コメント

コメントする

目次
閉じる