産後圧迫骨折②

こんにちは〜♪♪

今日は長男が朝3時に起きて,

ぐずぐずで保育園に送ってきました。。

いや〜眠い!!

今日は産後圧迫骨折の続きをお話したいと思います。

まだ①を見られてない方は是非①からご覧ください。
https://reitoo.blog/kossetu/

目次

圧迫骨折判明!!その夜の出来事

骨折が判明して、付き添ってもらっていた母とタクシーで帰宅。

もうね歩くスピードなんて、亀より遅いくらいで・•・

夫に泣きながら電話して

『圧迫骨折してた〜もう痛すぎて一生歩けないかもしれない』

『息子も抱っこ出来なくなって辛い』

『なんで私だけこうなるんだろう』

とかとにかく弱音を吐きまくっていました。

夫も私の実家で骨が治るまで暮らすことも考えたけど、犬が3匹いるうえに実家も犬を飼っていたので、無理だよねってなって結局夫は千葉の家にそのまま残ることに。

そしてその夜の出来事

夕飯を食べて、ふとした瞬間、、、ずっとずっと我慢していた、くしゃみが咄嗟に出てしまったのです

今までは、くしゃみをすると骨に響くから、したい時は我慢するか頑張って小さめにしていた(それでも痛い)

くしゃみが咄嗟にでた瞬間、激痛とともに『ぎゃーーー』という叫び声を出し

床に転げ落ちた

恐らく30分くらいはその場から動けなかったと思う

と同時に私は思った『これはもう1本折れたな・・』と

母に支えられ、ようやく寝室のベットに横になることができ、朝を迎えた。痛みで寝ては起きを繰り返していた。

腰が痛いのはもちろんだけど、母乳をあげていたので胸が張ってそれも痛くて眠れなかった。

朝食からのまた激痛〜病院〜入院へ

そうなんです!!タイトル通りまたやってしまいました!!

朝なんとか自力で起きて、母が朝食を持ってきてくれて食べてたのですが

食べ方が悪かったのか、腰をかばいながら食べていた拍子に手を滑らせ、昨日と同じくらいの激痛が襲った。

左足はガタガタとずっと震えていた

その日は夫と先日行った病院にMRIを撮りに行く約束をしてたので、実家まで迎えにきてもらい、私はもう自力では歩けなくなっていたので支えられてなんとか車に乗り込み

ぎっくり腰とか経験したことある方はわかると思うのですが、少しでも違う体の使い方をすると『ぴきーっ』と激痛が走るので本当に慎重に歩いた。自分のペースで歩くことが一番大事!!

病院について車椅子に乗り、MRIを撮るために5人くらいの技師?の方に支えられ20分ほどかかった。私は腰の痛さで精神状態が不安定になり、MRIの中に入っている時はすごく怖かった。万が一のときに渡されたボタンを押すと中止してもらえるのだが、もう一度振り出しに戻ってしまうのが絶対に嫌でなんとか我慢した。

もうひとつ腰の骨密度を測るために、DEXA法で検査した

(DEXA法とは微量なX線を当て測定する方法↓このような機械)

無事に終わり先生との診察で

先生『やっぱりMRIの結果、腰椎1・3番が圧迫骨折しててこれは最近の骨折だね。あと骨密度は骨折してる箇所全て骨粗鬆症に値する数値だったよ。産婦人科先生とも話したけど、こんな症例は今まで無いって言ってたよ。とりあえずこの病気は骨が固まるのを待つしかないから。コルセット作らないといけないから、◯日に来てね。今日は痛みが強いと思うから座薬を打って帰宅してね』

『・•・•・。』

私『えっ無理です。。動けないので入院させてください』

と嘆願したけど、とりあえず看護師さんに座薬を打たれて様子を見ることになった。30分経って車椅子に移動する際に、またグキッとなり病院で大泣き!!全然座薬効いてない〜ともう痛すぎて心が折れる。

入院1日目

3月19日 夫が先生と話し合ってくれて、なんとか入院することができました。

もちろん子供は心配だったけど、この状態で帰ったら私の母のお世話が増えるだけだし、今日の私の様子を見て、母も私と夫に『入院していいからね』と言われていて。

急遽入院することになったので、入院の際の持ち物一式を持ってきてもらったり、受付で準備を済ませたり。

夫は会社を1週間、休みを取ってくれ私の実家で息子の面倒をみることに。3匹の犬達も夫の友達や親が預かってくれることに。

この時息子3ヶ月。そう徐々にやめていたとはいえ急に断乳することになりました。少し寂しい気持ちもあったけど、私は張る感じが慣れなくて早くやめたいな〜とは思っていました。けど急にやめるとなるとなんか引っかかるものがあった。けどそんな思いは腰痛で一瞬で忘れてしまいました笑

私の場合は断乳の時に飲む薬はなくて、張ってきたら楽になる程度に少しづつ絞る。そしたらほとんど出なくなるからと助産師さんに言われ。

担当の男性の整形外科医は合わなくて嫌だな〜と思っていたら、女性の先生に変更になりラッキーでした。

そして私は圧迫骨折という病名だけど、断乳もしないといけなかったので(まだ母乳が出る状態)婦人科の病棟へ入院になりました。

この日の夜は今まで生きてきた中で一番辛かった。トイレにも自力で行くことができず管を通しての排尿だったし、とにかくベットから1歩も歩くことができなかった。胸も張ってくるので助産師さんがおっぱいを絞ったり、自分で搾乳機を使って絞っていた。

病院の天井を見ながら『なんで私こんなことになったんだろう』と考えていた。

涙が止まらなくなる。

普通に歩けるようになるのかな?不安で一杯の入院生活1日目が終わりました。


長くなったのでまた書きます。

次は入院の様子やリハビリ方法。骨が折れた原因など書ければなと思っています。

最後までご覧いただきありがとうございました!!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

子供2人(1歳・3歳)+犬3匹 ワーママです。
1人目の出産後、胸椎腰椎3本圧迫骨折しました( ´Д`)y
日々の暮らしや実際使ってみて良かった必須アイテムなど紹介していきます

コメント

コメントする

目次
閉じる