『保育園』私立と公立ってなにが違うの?私が私立保育園を選んだ理由




こんにちは〜!!

今日から下の子も保育園に通い始めました。

上のお兄ちゃんも一緒の保育園なのでか泣かないで行ってくれました!!

15日までは慣らし保育なので少しはゆっくりできるはず!?

目次

私立と公立の違いは?

今回私が書くのは認可保育園についてです。

保育園ってそれぞれ特色が違うんですよね。

特に私立と公立で大きく特徴がちがうと思うんです。

私立は社会福祉法人などが主に運営していて、公立は各自治体が運営しています。

公立保育園は民営化する動きがありますね。

実際私が園の見学やママさんから聞いて私立保育園を選びました。

以下私立と市立の違いです。

◆私立保育園 ←私の子どもは私立保育園です。

□持ち物が少ない

これは各自治体によるかもしれませんが、持ち物が私立は少なくてびっくりしました!!

まず我が子の保育園は、一番かさばる布団がいらないこと!!これ本当に重要!!

布団を干すために毎週持ってかえり月曜日にまた園に持っていって・・これすごく大変だと思います。兄弟がいたら二人分になるし、雨が降っていたら・・と考えるとしんどい。

ちなみに我が子の保育園はバスタオル2枚で済みます。園で用意してあるマットの上にバスタオルをひくみたいです。

毎日のことだからほんと荷物は少ないに越したことはありません。

□教育方針が園によって違う

英語、アート、リトミックなど園によってですが、外部講師を頼んで授業を行っています。

ただし年間で教育料は発生するところがほとんど。

◆市立保育園

・持ち物が多い(自治体によって違うので要確認!)

私が住んでいる市立保育園は、午睡用布団、おしりふき、食事用エプロン、お口拭きタオル、手拭きタオル他 が必要です。

そしてどこの保育園も共通する持ち物はオムツ、着替え一式だとおもいます。

大した量じゃないでしょっ?!と思ってるママさん!!あなどるなかれ笑!!

毎日のことだから本当に持ち物は少ない方が良いです!仕事復帰したら自分の荷物も持ちますし・・

兄妹がいたらその倍の量にm(_ _)m

あとオムツ持ち帰りの市立もあるのでそこも確認して下さいね!仕事から疲れてお迎えにきて、う○ちのオムツを持って帰るのって嫌ですもん。

・広い園庭があることがおおい

基本的に広い園庭があるところが多いみたいです!!雨や熱中症警報など出てない限りは、お外で遊べるし子供にとってはサイコーな環境です!!

園庭が無い園だとお散歩に行くことは多いですが、基本午前中のみの散歩で午後は行かないところがほとんどです!

・ベテラン先生が多いが異動がかならずある

ベテラン先生が多いので、やっぱり育児の悩み事など相談すると良いアドバイスを聞ける可能性が高いです。

ただ1年に一度数名の方は異動があるので、ずっとその先生がいるとは限りません。

我が子の通っている私立保育園の諸経費公開します!

・連絡帳 1冊180円

・登園カバン 500円

・園帽子   1000円

・防災頭巾  1500円

・おしりふき、口拭きタオル、食事用エプロン

4800円(年間)

・教材費   6000円(年間)リトミック、英語 月3回づつ

年間の諸経費はおそらく市立保育園より高いかもしれません。けれどおしりふきなどの荷物が減らせたり、課外授業をやっていただけるのは有り難いなと思ったので私立保育園にしました。

保育園で重視したポイント!!

・最寄り駅から近い

・持ち物が少ない(兄弟で通わせるので)

・園庭がある(毎日お散歩にいく)

・オムツを園で捨ててくれる

・課外授業がある

”園庭がある”だけが叶いませんでしたが、先生たちもやさしく恵まれた環境だと思っています。

まとめ

みなさんの保育園で重要なところは何でしょうか?

家から少しでも近いところが良い!!

課外授業をやってくれるところがいい!!

綺麗な園舎のところがいい!!

etc・・・

要望を思いつくだけ書いてみて、重要な順にランキングをつけてみてください。

あとは見学の際に質問をする。そうすると入園したい園が定まってくるかなと思います。

自治体によっては、昨年の各保育園の点数なども記載されているので希望する保育園が入りやすいか?と自分が何点か?を確認して入所申し込みをしてくださいね。

友人の子供は人数の多いマンモス保育園に転園して、他年齢の子と交流がある縦割り保育園が魅力だったけど、人数も多い分、おのずと数多くの子供と触れ合うので風邪をもらう確率が高く、すぐ熱を出して困っているなんて言っていました。他年齢の子達の交流でたくさん学べることもあるし、まぁこれも良し悪しですよねm(__)m

その子に一番合いそうな保育園探しのご参考にしていただけると幸いです!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

子供2人(1歳・3歳)+犬3匹 ワーママです。
1人目の出産後、胸椎腰椎3本圧迫骨折しました( ´Д`)y
日々の暮らしや実際使ってみて良かった必須アイテムなど紹介していきます

コメント

コメントする

目次
閉じる