『離乳食』栄養バランス考えていません!

こんにちは〜‼︎

今日は4月からの復職に向けて、健康診断に行ってきました!

上のお兄ちゃんがお腹にいる時、受診したのが最後なので、2年半ぶりになってしまいました。

そして!やはり身長縮んでいましたよ・・・

1.5㎝もm(_ _)m

これは産後に圧迫骨折したせいなんですね。地味にショックでした。けど今が元気だから問題なし!!

あわせて読みたい

さて今日は離乳食の栄養について、わたしが聞いて思って実行していることです。

1人目の時は、なにもかもが初めてで

『栄養バランスを考えてあげなきゃ!!』

『市販のものではなく、なるべく手作りしなきゃ!!』

とかズボラのくせに色々考え調べ試行錯誤していました。

結果『離乳食ってめんどくさーい!早く大人と同じご飯食べれるようにならないかな』と毎日思って叫んでました。

でも小児科の先生のある一言で救われました!!

目次

小児科医の一言とは?

ある日息子が風邪をひいたので小児科を受診しました。

受診が終わるときに先生が

『なにか他に気になることはありますか?』

と言ってくださったので

離乳食のことを話してみました。

すると

先生『母乳かミルク飲んでるでしょ?』

私『はい』

先生『そしたら栄養バランス考えなくていいよ』

私『えっ!?』

それを言われた瞬間、驚きとともに、すぅーっと身体が楽になったのを覚えてます。

どういうことか詳しくお話ししていきます‼︎

赤ちゃんの栄養摂取について

離乳食の本を何冊か読んだり、信頼している小児科の先生とのお話の中で

基本的にミルクや母乳には必要な栄養が含まれているので、離乳食で栄養を摂ろうとしなくてもいいそう。

離乳食の目的は栄養というよりも、今まで液体のものしか飲んでいなかった赤ちゃんが、

噛んだり、飲み込んだりをするための練習と考えればいいそうです。

噛んだり、飲み込んだりしていくうちに、ミルクや母乳以外の素材の味を覚えたり、噛むことで顎の発達をさせたり。

そうすることで私たちとおなじように、離乳していくんだそうです。

たしかに離乳食が始まる前はミルクや母乳しか飲んでいなかったんだから、そこに栄養がたっぷり入っているのは納得です。

ただ母乳のみをあげているママさんは赤ちゃんの鉄不足に注意してください。

あわせて読みたい
『時短』鉄不足も解消!!おすすめ離乳食アイテム こんにちは!! 娘ちゃんもうすぐ8ヶ月になるんですけど、最近本当に重くなったな〜と実感しておりますm(__)m 今日は娘の1日のスケジュールと手軽な離乳食アイテムをご...

それを知ってからは何種類もの食材を使わなくなって、無理ない範囲で作るようになりました。

もちろん栄養を考えて離乳食を作っているママさんは素晴らしいですし、苦じゃなければ続けて下さいね(^ ^)

我が家の離乳食の内容

今はおかゆ・うどんなどを小分けにし冷凍しています。

食べる分だけ解凍して、その日の大人ご飯で出す食材を柔らかくしたり、潰したりしたのを混ぜてあげています。

時間がないときはお湯ですぐ溶ける野菜フレークや、国産のベビーフードを混ぜてあげてます。

プラスαでバナナをフォークで潰したものや、ヨーグルトだったり簡単にできるものをあげています。

とこんな感じでゆるーくあげています。

生後9ヶ月になったので3回食にしなくちゃな〜とも思っていますが、重い腰があがらずT_T

来月保育園に入ったらお昼に給食があり3回食になるので、このままでいいや〜と思っています。

ご覧いただいてありがとうございました。

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

子供2人(1歳・3歳)+犬3匹 ワーママです。
1人目の出産後、胸椎腰椎3本圧迫骨折しました( ´Д`)y
日々の暮らしや実際使ってみて良かった必須アイテムなど紹介していきます

コメント

コメントする

目次
閉じる