「早く冷ましたい!!」離乳食レンジでチンした後



こんにちは〜!!

最近日中は暖かくなってきて幾分か過ごしやすくなりました^_^

我が娘は9ヶ月に突入‼︎

そろそろ3回食になるんですけど、今のところ何でもパクパク食べてくれます。

離乳食は、まとめて作ったおかゆを小分けにして冷凍しています。

とそんな時一つ問題が発生・・・

レンジで解凍すると、熱すぎてすぐに食べさせられなくないですか?!(←うちだけかな笑?)

冷ますのも意外と時間がかかるし・・

けどしっかりと加熱させてから食べさせたいし・・

1秒でも早く食べさせるために色々と試行錯誤した結果。

最近やっっと我が子に合った食べさせ方を見つけました。

ということで今回は、「すぐに食べさせたい!!」1秒でも早く食べさせる方法お伝えします。

目次

どうしたら早く食べさせられる!?

離乳食を作ってまとめてストックしておけば、食べさせるときすぐにレンジで解凍できるのは、時短になっていいのですが、

いざ食べさせようと思っても

『あちちちちっ』!!

こんなに熱いとすぐに出せない。

早く食べたいのに食べれない娘はやっぱりギャン泣き!

今まではうちわで仰いでたけど、これが時間かかる〜

考えた末、ズボラ流早出し方法思いつきました笑

我が家はこの方法で冷ましてます!

それはレンジで温めた後、氷を入れるだけ!!

ただの氷でもいいですが「出汁入り」「クリーム」「コンソメ」など味のバリエーションを増やして凍らせています。

THE ズボラ !!

こんな容器にいれて凍らせています。

この容器、薄く柔らかくて凍らせた氷をすぐに取り出せるところが気に入ってます。

以前100円均一で買った小分けトレイは、容器が硬くて氷がなかなか取り出せなくて使いづらくこちらを購入しました。

出汁などは30mlのトレイを使っています(^ ^)

出汁やコンソメを氷にする時は、きちんと加熱をしてから凍らせるようにしてます。

ここだけは唯一こだわっているところ笑

◆やり方は簡単

ストックしておいた離乳食(おかゆなど)をレンジでチンッ!!

あつあつになったところに、凍らせておいた出汁などをトレイのままポンっといれるだけ

あとは混ぜ混ぜ〜

あら!!すぐ溶けた

1つ入れれば充分冷めるのですが、量や状態によって2個など増やしてくださいね。

ドロドロしすぎることはないですが、気になれば、おかゆなどは固めに作って、ストックしておくのが良いと思います。

今のところ特にお腹を壊したり、変わった様子は見られません。

同じことに悩んでいるママがいたら、良かったら試してみてくださいね〜^ ^


よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

子供2人(1歳・3歳)+犬3匹 ワーママです。
1人目の出産後、胸椎腰椎3本圧迫骨折しました( ´Д`)y
日々の暮らしや実際使ってみて良かった必須アイテムなど紹介していきます

コメント

コメントする

目次
閉じる