【後悔】水回りの壁や床材の『溝』

こんにちは〜!!レイトです。

いつもブログをご覧いただきありがとうございます。

我が家は昨年戸建てを購入しました。

もともとは建売予定の物件を不動産屋のご好意で、図面から内装の仕様など全て1から私達でつくり、ほぼ注文住宅として建てることができました。

不自由なく暮らしておりますが、地味に後悔ポイントがあるのです。よくSNSであがる「後悔ポイント」とは違う視点かなと思います。

それは壁や床の『溝』です。

忙しいママさんは特に家事の負担は減らしたいですよねm(_ _)m

これから家を建てる方の役に少しでも建てば嬉しいです〜!!

目次

①トイレの床の溝

家は3回建てないとわからないって言いますけど、本当にそうだな〜と思います。

後悔ポイントなんていくつもありますが、ズボラな私にとって掃除は簡単でスピーディーに仕上げたいものです。

もっと水回りの『溝』を意識すればよかったな〜と感じております。

1つはトイレの床材です。

これは我が家のトイレですが、床材を選ぶ際にナチュラルな木目調のヘリンボーンが気に入りこちらを採用しました。

これ見た目は可愛いくて気に入ったのですが、床の掃除が面倒で・・・

床の写真アッップー!!

そう!!この床材、溝にゴミが溜まるんです。

「掃除機で吸えばいいじゃーん」

と思うかもしれませんが、普段使っている掃除機でトイレを掃除すると、他の部屋を掃除するときに菌をばらまくので絶対にしない方がいいと

テレビで掃除のプロが言っていました…

なのでトイレの床の掃除は、使い捨て用の雑巾で拭くだけで″溝″の掃除は未だできておらず・・・

『見た目に負けて、なぜツルツルの床材を選ばなかったのだろう』と後悔してます。

というかこの溝の掃除ってどうすればいいんだろう?誰か教えてください( T_T)\涙

②お風呂の壁の溝

もう一つはお風呂の壁材です。

我が家はTOTOのサザナのシリーズです。

アクセントカラーを「クレアライトグレー」にして

他はベーシックグレードの「プリエホワイト」(光沢とマットのストライプが施された単色柄)でそろえました。

こちらは線が入っていて、当時はこちらのほうが少し高く見えるし、もう一つ検討していた「ベーシスホワイト」(オールマイティなマットホワイト)はツルツルしていて少し安っぽくみえてしまうことを懸念して

こちらに決めました。

見た目はこちらが好きでしたが、しばらくするとこうなります。

そう!この横線の隙間が汚れてくるのです。

しかも!!溝に入っている汚れなので、ブラシでゴシゴシ落としてもなかなか落としづらい。

角度を変えながら’’ゴシゴシ’’してようやく汚れが落ちます。

ブラシを擦るだけですぐ落ちるんだったら良いのに、角度を変えながらの作業が本当時間がかかります。

『もうやだ〜』といつも嘆いています・・・

TOTOの評判が良い、ほっからり床はピンクカビが出ることもありますが、ブラシで擦るとすぐとれるので、ストレスには感じません。

ツルツル素材の壁にすればここまで掃除が大変じゃなかったな〜と感じていますT_T

ほんとめんどくさがりの私には、すぐにでも変えたい・・・

最後に家具で後悔した『溝』

今回は水回りで特に後悔したポイントを2つ書きました。

あと最後にもう一つ溝で後悔したことがあるんです。

それは『ダイニングテーブル』です。

当初は1枚板のテーブルが欲しっかたんですが、予算の関係から継ぎ目があるテーブルに変えたんです。

これが大失敗!!子供がご飯やお菓子を食べるたびにこの『溝』に食べ物が詰まるのです。

これも地味に取るのが面倒〜!!

お金が貯まったら今度こそ念願の1枚板を購入するぞm(_ _)m

こんなかんじでズボラで面倒な私ですが、掃除は好きなんですよ笑

ただ時間をかけるのが嫌いで・・

水回りって毎日使うところだから、汚れていたら嫌ですよね。

家作りってわくわくしますが、デザインだけで選ぶと本当後悔するな〜と思いました。

私みたいなズボラさんは、’’掃除のしやすさ’’も意識してあげると良いと思います。

みなさんが素敵で快適な家に過ごせますように願っています!!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

子供2人(1歳・3歳)+犬3匹 ワーママです。
1人目の出産後、胸椎腰椎3本圧迫骨折しました( ´Д`)y
日々の暮らしや実際使ってみて良かった必須アイテムなど紹介していきます

コメント

コメントする

目次
閉じる