『時短』鉄不足も解消!!おすすめ離乳食アイテム




こんにちは!!

娘ちゃんもうすぐ8ヶ月になるんですけど、最近本当に重くなったな〜と実感しておりますm(__)m

今日は娘の1日のスケジュールと手軽な離乳食アイテムをご紹介します!

生後7ヶ月の体重・身長

先々週近くの保育園で身体測定をやっていたので、お願いしたら

身長69㎝

体重9230g

でした。やっぱりちょっと大きめだな〜

下の子はお兄ちゃんに振り回されるから、抱っこ紐に入れる事が絶対多くなると思ったので、もう少し軽けばないいな〜また腰折れたら嫌だし。。

なんて思ってましたが、軽かったら軽かったらで悩みがあるのだろうなと思いました^ ^;

毎日健康ってことに感謝しないとですね‼︎

赤ちゃん

それにしても生まれた時から毛量が多くて。お兄ちゃんは、はげちゃんだったから、その違いにびっくりしています!!

あんよもむちむち

◆1日の生活リズム◆

7時 起床→ミルク(200cc)

9時 お兄ちゃん保育園へ送ってる間に抱っこ紐の中で午睡

10時 離乳食+ミルク(200cc)

12時 午睡

14時 ミルク(200cc)

14時 週に数回、近所の子どもセンターへ遊びに行く

16時 午睡(お兄ちゃんのお迎え)

18時 お風呂→離乳食②+ミルク(200cc)

18時半 就寝

「離乳食→2回 ミルク→800〜1000cc」

生後3ヶ月から寝かしつけをしなくなりました。ベビーベットに置いて『おやすみ〜』と声をかけるだけで、自分で寝るようになりました。これは本当に助かる!!寝るようになったというか、寝るように仕向けたのが正解ですが・・・

離乳食も今のところアレルギーもなくバクバク食べてくれます!!

食事内容は、めちゃめちゃかも知れませんが、今は食べる練習期間という言い訳をしています^ ^;

おかゆの代わりに食べさせているもの

おかゆをつくるのが地味に面倒で・・今は多少粒が残っていても大丈夫になりましたが、離乳食初期のころはトロトロにしなくちゃと思っても、ブレンダーをかけても若干粒が残るので、結局すり鉢を使ったりT_T

多めに作って冷凍保存していたのですが、

→レンジで解凍している間に泣かれ結局泣きすぎて食べてくれない

→しかたなくミルクから飲ませる

→満腹になり食べない

というループにハマりまして・・おかゆも解凍しちゃったから捨てるしかなくて・・

その時ライスシリアルという存在を知ってすぐに使い始めました。

好みの硬さにお湯かミルクを足すだけですぐ作れちゃう!!

生後6ヶ月頃になると母乳だけじゃ鉄不足になるみたいなのですが、こちらオーガニックで鉄分も入っているのが決めてで購入しました。アメリカではライスシリアルは定番の離乳食のようです。

鉄の他にも必要な栄養も入っているし、なにしろ簡単に作れるところがいいですよね!

お兄ちゃんの時も知ってたら絶対あげていたな〜

本当は怖い!!鉄不足!!



なぜ私が鉄分を気にするかというと、親友の子供が生後7ヶ月の時に痙攣を起こし救急搬送されました。

『ギャー』っと泣き出したかと思ったら急にけいれんを起こしたみたいです!!

初めてのことだったのでパニックになり救急車を呼んで、幸い何もなかったそうなのですが

落ち着いた時に、熱もないのになんで?と思っていたら、

先生から鉄不足からくる痙攣だね』と言わたそうです。

あらためて鉄って大事なんだなと感じました!1歳前後の赤ちゃんの1〜2割は鉄欠症貧血ともいわれているようです。

そして特に母乳だけのママさんは鉄の含有量が少ないので注意みたいです。ちなみに親友も母乳育児でした。

母乳って栄養満点って思いますよね(^ ^;)わたしもそう思っていました。

離乳食から摂取するのが難しい場合は、こういう市販のものに頼るのもありだな〜と思いました^ ^



よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

子供2人(1歳・3歳)+犬3匹 ワーママです。
1人目の出産後、胸椎腰椎3本圧迫骨折しました( ´Д`)y
日々の暮らしや実際使ってみて良かった必須アイテムなど紹介していきます

コメント

コメントする