産後圧迫骨折④

こんにちは〜!!

千葉の今日は久々の雨です。。

雨だと外に行って遊べないので、子供にテレビばっかり見せてしまうのが嫌だな〜と思います(( _ _ ))..

今日でようやく退院〜家での療養について書きます。

是非圧迫骨折①からお読みください。

https://reitoo.blog/kossetu/
https://reitoo.blog/kossetu2/
https://reitoo.blog/kossetu3/

入院8日〜17日目

血液検査の結果、異常は見られなかった。

バセドウ病を疑ったらしいが何もなくて安心した。


8日目の朝、看護師さんから

『レイトさん!病棟移ってもらってもいいかな?上の階の包括ケア病棟になるからね!!』

私『包括ケア?』

看護師『手術とか急性期の治療が経過して、自宅へ戻るたに退院の準備するようなところかな』

私『分かりました!』

よくわからないけど、まぁいいや〜くらいの気持ちだった。

すぐに移動になり、ある意味驚いた!!

お年寄りばかり!!

私は大部屋だったけど他の患者さんがいなかったので、1人だった。

周りを見渡してみると、看護師さんが慌ただしくおじいちゃん、おばあちゃんのお世話をしていた。

老人ホームのような感じ。人によっては自分でご飯、トイレに行けないので介助してあげてたり、耳が聞こえにくいので大きい声をだしたり。

看護師さんって本当に大変だなと改めて尊敬した。

窓をみたら綺麗に桜が咲いていた。本当だったら息子と桜をみてお花見できたのかな〜と思うと急に泣きそうになった。毎朝来てくれるお掃除のおばちゃんにそのことを話したら、

『ここでお花見出来るしいいじゃない!今は乗り越えて来年は一緒に見ればいいのよ』

と言ってくれて心が和んだ。辛い時って本当、人の暖かさが身に染みるな〜

この日は母が息子を連れて病院に来てくれた。久々に見るからかすごく大きく感じて、寝返りを頑張っているのでますます後頭部ハゲちゃんになっていた笑

9日〜16日は毎日リハビリを1時間した。最初は歩行器を使って2、3歩歩くだけだったのに、最終的には歩行器を使わないでしゃがんだり、階段の上り下りもできるようになった。

入浴も最初は看護師さんがシャンプー台で頭を洗ってくれ、体はベットの上で自分で拭いていたのが、手すりを使いシャワー室で全て自分でできるようになった。

少しづつだったけど出来ることが増えて嬉しい!!

退院

4月6日 ついにこの日を迎えられた。

最後先生が他の検査もしたいというので血液だけ取った。

看護師さん先生にお礼を言い

夫が迎えにきて、久々に歩行器を使わないで歩いたけど、完治はしてないのでやっぱりまだ怖い。ゆっくり慎重に歩いた。

1ヶ月後に病院にきてまたレントゲンを取ることになった。

この期間は本当に色々あった。

最初は歩けないしトイレにも行けなかった。腰に痛みが走り弱音ばかり吐いていた。夫は1週間仕事を休んでくれ、母に至っては1ヶ月ほど仕事を休ませてしまったのに、私自身完治はしていないので母にはまだ仕事を休ませてしまう。。

自宅療養期間

退院後はまだまだ息子のお世話することができなかったので母に頼りながらお世話をしていた。私は頑張ってしまうと腰に鈍痛がはしるので、横になって休むこともしばしばあった。

本当に私は周りに恵まれているなと感じる。この病気になってから同じ境遇の人をネットで探した。

両親に頼れないので子供を乳児院に預ける方だったり。。痛みを我慢しながらお世話していたり。。

ずっと外に出ない生活を送っていて、最初の頃は不安からくる息苦しさを毎日感じていた。

こんな時は深呼吸をしたりストレッチをしたり小さなことだけど、呼吸が楽に感じた。

また病気に関する本も読み始め、樺沢紫苑氏の「頑張らなければ病気は治る」を読み進めた。

既に電子書籍版しかなかったのですが、こちらは骨折で『早く治したい!』と焦る私の心を軽くしてくれた本でした。

不安な気持ちとかがあると、ネットでそのことについて調べすぎてしまったり良くない情報を見て更に落ち込んでという悪循環しかないなと思った。誰かと話したり、こういう前向きな本を読むことで救われるんだなと思いました。

4月27日 久々に散歩程度だが外に出た!こんな日を迎えられるなんて入院した当時は思いもしなかった!!

この日を境にコルセットを外して歩くようになった。ずっとコルセットを着けていたせいで腰回りの筋肉が衰えていた。

数週間はずっと筋肉痛で地味にそれも辛かった笑

腰に負担がかからないように、ゆっくりスクワットなどをして筋肉をつけていった。

5月の2週目あたりから、息子も抱っこできるようになり、普段と同じ日常生活を送ることができた!

退院後、最初の外来〜骨折した原因が判明

5月18日 退院して1ヶ月と1週間あまり経過観察のため病院行った。

レントゲンを撮り先生の診察をうけると

先生『よかった〜3本全てくっついているよ!』

ついに!!折れていた骨がくっついていた。

良かった〜と思ったのも束の間

先生『こないだ退院する前に血液取ったじゃない?あれ骨代謝のことを調べたの。

(骨代謝とは、骨は骨を作る細胞と壊す細胞がありそれを繰り返して新陳代謝をおこなっているらしい)

そしたら骨を壊す細胞(破骨細胞)が異常で基準値を上回っていたんだよね

先生と話しをする中で、私の年で破骨細胞の異常は聞いたことがなく産婦人科の先生との話し合いで恐らく産後のホルモンの関係でこのようなことが起きてしまったのではないかということ。

私は背骨が骨粗鬆症になっているので、本来は投薬や注射での治療をしたいけどホルモンバランスが崩れたらいけないので一旦様子見になりました。

まとめ〜現在

私の場合、出産後2ヶ月で腰の異変を感じはじめ、その後入院し3週間ほどで退院。

最初の異変から骨が結合するまで約3ヶ月かかりました。

2年前の話しですが、本当通い昔のような感じがします。その期間のことは思い出したくないし二度と経験したくない。

けどそのことがあったから、家族の有り難みや人の優しさを感じられて自分に向き合えた気がします。

そしてまさか1年ちょっとで、また子供を産むなんて思いもしなかった笑

下の子も半年たって少し落ち着いたので、近々今後の治療方針を病院に相談しに行きたいと思います。

もし同じ境遇の方がいたら大丈夫です!!わたしも治って今じゃ以前と全く変わらない生活を送っています。

恐らくこの病気って、いつ良くなるんだろうって出口が見えないから不安になると思います。

今は辛くて苦しいかもしれませんが、かならずトンネルの出口はあります!!

数ヶ月後、数年後はきっと今のことを忘れるくらい笑顔溢れることを信じて^^

長くなりましたが読んでいただきありがとうございました!!

よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

子供2人(1歳・3歳)+犬3匹 ワーママです。
1人目の出産後、胸椎腰椎3本圧迫骨折しました( ´Д`)y
日々の暮らしや実際使ってみて良かった必須アイテムなど紹介していきます

コメント

コメントする