産後圧迫骨折について①




こんにちは♪♪

今回は第一子出産時に、腰痛かとおもっていたらまさかの圧迫骨折だったお話です。その時はほんとーに痛すぎて人生のどん底でしたし、軽い鬱だったと思います・•・心身ともにやられていました。

もし同じことで辛い思いをしている方がいらっしゃるとしたら、大丈夫です!

今はトンネルの出口が見えないかもしれませんが、かならず元にもどります!!

だってあんなに辛くて痛い経験だったのに、1人目が9ヶ月の時に妊娠がわかり、2人目を出産しました!

そうです!圧迫骨折しても2人目出産できたのです。

圧迫骨折に至るまで〜入院〜退院〜その後

少し長くなるので何回かに分けますのでよろしくお願いします。

出産について

妊娠中も特に医師から指摘された点もなく2018年12月に無事に第一子長男を出産しました。出産後の母子診査も問題が無く終わりました。

母乳に関しても助産師さんには『第一子とはおもえないくらい最初からたくさん出ますね〜』と太鼓判を押されていました。母子手帳の欄には分泌良好と記載されました。

初めての出産だったし母乳が出る点は良かったなぁ〜となんとなく嬉しかったのを覚えています。里帰り出産だったので都内の実家に1ヶ月ほどいるつもりでした。(この時はこの後骨折して長居するなんて思ってもなかった・・・)

最初の異変

長男が生後2ヶ月くらいからなんか腰が痛いな〜赤ちゃんのお世話のせいかと思っていました。

初めは腰をトントン叩きたくなるような腰痛で、接骨院にはじめて行ったのもこの時です。先生には『骨盤がずれているせいですね』と言われて、あ〜やっぱり産後よくある症状なんだなと思いました。

1回行ったら症状が良くなったので、続けて2回行ったらなぜか悪化してしまいました。その間はずっと痛くて、ある時長男の予防接種に行って、スリッパを拾おうとした時に腰がグキッとなり再度接骨院へ

先生から『グッキってなったらもう一度最初からやり直しですね』

と言われがっかりしたのを覚えていますT_T

圧迫骨折と診断されるまで

あまりにも痛いので母親から『一度病院に行ってみたら?』という助言もあり近所の整形外科へ

今となってはこの病院で圧迫骨折と判明してれば症状もそこまでひどくなかっただろうと思う・•

腰のレントゲンを撮影したものの異常がなかったので、確実にぎっくり腰と確信した。その日から電気をかかりに毎日通院をし、鍼にも行った。

数日経ったけど一向に良くならず、いつものように鍼に行こうと腰痛をかばいながら歩いていて最初のプチ事件が起きた

止めてある自転車に気づかずに歩いていてぶつかった瞬間 稲妻のような痛みが腰を襲った!!

『いたーーーーい!!!!』

あまりの痛みにそこに倒れ込んでしまった。

痛みに耐えながら携帯で母に電話

助けに来て欲しかったけど、息子の面倒を見てもらっていたし雨も降っていたから行けないと言われ(この事件の数日前くらいから息子のことを抱っこできなくなってしまったので母が仕事を休んで息子の面倒をみてもらっていた)

なんとか自力で実家まで帰り、大きい病院に診てもらったら?と家族にも言われたので息子を産んだ総合病院で次の日見てもらうことに

事情を話し、再度レントゲンを撮った。大きい病院だからかレントゲン技師の方がいた。

検査の結果

『腰椎1と3番が圧迫骨折してますね』

まさか折れていたなんてびっくりしたけど、どこか安心した部分もあった。なぜならぎっくり腰ってこんなにも痛くてこんなにも治らないものかと思っていたので。

また2日後にMRIの予約をしてその日は一度帰宅した。

圧迫骨折は骨が固まるまで自然治癒を待つしかないらしく、安静にすることが鉄則らしい。治療は保存療法になった。(手術することもあるみたいだがごく稀らしい)あとは痛み止めを処方してもらった。

これで順調に回復するかと思いきや、その日の夜にまた事件が起き入院になります・・

長くなったの続きは後日書きます^ ^



よかったらシェアしてね!

この記事を書いた人

子供2人(1歳・3歳)+犬3匹 ワーママです。
1人目の出産後、胸椎腰椎3本圧迫骨折しました( ´Д`)y
日々の暮らしや実際使ってみて良かった必須アイテムなど紹介していきます

コメント

コメントする